【京都市右京区】並ばなくて良いシステムなのに並んでしまうスパイスカレー屋。食事後はボ~っとしてしまって外の景色が違って見える気さえする。

京都はスパイスカレーの名店がとにかく多いです。

右京区も評判の良いスパイスカレー屋が新旧問わず多いですが、2021年11月にここ右京区に移転OPENした『スパイスカレーキテレツ』は、すぐに名前が挙がるであろう超人気店です。

スパイスカレー外観

OPEN1時間以上前に撮影したお店の入口付近です。ビル1Fに入っています。いつもいつもお昼時に、ここに人溜まりができているのです。なので気になって仕方ありませんでした。

実は移転前の間借り営業時代には行ったことがありました。美味しかった記憶だけ残っていますが確かそのときもOPEN前から並びましたね。

キテレツロゴ

「キテレツ」と聞けば、頭に思い浮かぶキャラ。そうそう、こんな感じの。奇妙奇天烈な世界に引き込んでくれるカレーなのでしょうか。しつこいようですが、とにかくいつも並んでいます。

予約システムキテレツ

て、人気過ぎるがゆえに店前に並ばないようにシステム導入してある・・・!!でも人溜まりはできている・・・でも、ちゃんと注意書きがしてある・・・

これは絶対に入店したいと思い、公式インスタグラムで月ごとの日替わりメニューを確認。※こちらは日替わりメニュー一択です。

いざ予約画面へ。そうです、事前に来店予約ができるのです。まぁ、いつも満席ですけどね・・・

ですが、ある日奇跡的に1席の空きを発見。しかもラッキーなことに行ける日時でしたので、念願叶ってやっとこちらへ入店できることに。

待ちに待ったカレー

店の前には当日予約のお客様も数組いらっしゃいましたが、事前予約は優先的に呼んでもらい店内に。

“欧風豚しゃぶカレー”1,510円の日でした。

キテレツ店内1

これが超人気店の店内か・・・とキョロキョロ見渡しましたが、皆さま黙ってカレーに一心不乱です。とにかく食べることに集中です。それはそうです。入店困難店ですから。

キテレツ店内2

オーダー毎に一皿ずつ仕上げていく感じなので、次は私かな、という少しそわそわ感で待ちました。

欧風カレー着丼

美しきスパイスカレーの到着です。香りとビジュアルの誘惑がすごいです。

キテレツカレー

事前予約できなくても当日整理券組で、なんとしてでも一度食べにきてほしいです。

この食レポは難しいです。たぶん、人に備わっている味覚の全てを刺激してくるカレーです。全部入っていて全部主張してくるのに、融合してる。これがキテレツワールドなんでしょうか。

キテレツ入口

食後に外に出たら、余韻に浸り過ぎていたためか入る前と景色が違って見えました。ここのスパイスカレーを食べた世界線に変わったのだと、納得しました。

最後に、移転前に食したときよりも確実にグレードアップしていたことを付け加えておきます。

『スパイスカレーキテレツ』はこちら↓

2022/10/27 08:30 2022/10/27 08:30
torako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集