【京都市右京区】居酒屋『山ノ内マンマル』のランチは栄養満点、良心価格。定食のお盆に乗ったアレが可愛すぎる手作りで驚きです。手先の器用さを生かした細やかな気遣いが伝わる温かい雰囲気のお店です。

葛野大路通りと西小路通りのちょうど真ん中あたり、御池通りに面した西本願寺保育園のすぐ横に建つビルの1階に『山ノ内マンマル』はあります。

マンマルの外観

夜は居酒屋として営業されているのですが、お昼は食事処として良心価格で栄養満点な定食を提供されていることで評判です。

マンマルメニュー

定食メニューは4種類でした。魚、肉、カレー、コラボの4タイプからその日の気分でパパっと選べるところが◎

とは言え、かなり迷いましたが居酒屋ということもあって『刺身定食』900円をオーダーしました。

店内メニュー貼り紙

料理を待つ間、店内に貼られたメニュー表を見ていると「次来た時は昼ビールにカレーだなぁ」と思ってしまいました。居酒屋のカレーって、なんかそれだけで旨味とコクが効いてそうで期待が高まりますよね。

マンマルの刺身定食

こちら『刺身定食』(小鉢・手作り豆腐・旬の刺身盛・白ご飯・お味噌汁・漬物)です。

こんなにしっかりお刺身が盛られてて良いんでしょうかと見た途端思わずビックリ&ニンマリのボリュームです。

小鉢と豆腐マンマル

小鉢のちょっとしたおばんざいもちゃんと作られているのがぱっと見て分かります。

手作り豆腐っていうのがまたお店の料理へのこだわりを感じますよね。この抜かりない内容で900円はとてもお安いと思えます。

手作り豆腐をいただこうとスプーンに手をやると、横にちょこんと添えられたキュートなまんまるウサギがいることに気付きました。ナニコレ可愛すぎる・・・・!!と、しばし鑑賞しちゃいました。

なんとこのスプーン置き、お店の方の手作りだということをインスタ投稿を見て知り、二度びっくり。

投稿を見ていくと、季節ごとのスプーン置きを手作りされてる様子が。なんだかお人柄が出ているようで気持ちがほんわかしてきます。

こういう小さなことに手間暇をかける=心を込めることができるお店ですからファンも多いことかと思います。

店内のお席がテーブル席(2~4名)が3テーブルと、カウンター2席で決して多くないのでお昼時もタイミング次第では座れないかもしれませんが、少し待ってでも是非召し上がっていただきたい定食でオススメです。

『山ノ内マンマル』はこちら↓

2023/01/22 08:30 2023/01/22 08:30
torako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集