【京都市右京区】京都市内ではここだけ。阪急沿線駅そばのパイオニア的存在。安くても、出汁も麺も抜かりなし。
前回の記事で、西京極駅前の『ネスカフェスタンド 阪急西京極店』を紹介しましたが、そのちょうどお隣の『若菜そば 阪急西京極店』も実は京都市内唯一の店舗なんです。
この『若菜そば』は阪急沿線の駅そばとして創業50周年を迎えており、各店舗は改札の内と外どちらかにありますが、こちらは改札外店舗ということになります。
かなりしっかりした店構えです。
この安さ。どのお店もこんな価格だった時代があったんだよな・・・としみじみしながらメニュー表をぼんやり眺めてしまいました。価格まで昭和感を残してくれているとは、株式会社平野屋の庶民の味方感の強い経営方針に脱帽です。
そば、うどん以外に“醤油ラーメン”550円もあるのですね。鶏ガラ醤油ベースのスープに豚肉と白菜が乗っているとは、これもなんとなく懐かしさを感じるビジュアルですよね。安いのに全く具材に手を抜いていません。
こっちには“スダチ鯛だし塩ラーメン”600円って。もうラーメン屋顔負けのラインナップです。さらに味変トッピングまで用意された“まぜそば”600円とくれば、もはや駅そばのクオリティを超えてきています。商品開発等にも抜かりがないのですね。すごい。
店内は、券売機でチケット購入してから席でオーダーするスタイルみたいですね。
西京極駅は、すぐそばに総合運動公園がありますのでスポーツで汗を流した後に空腹を満たすのにとても良い立地と安さだと思います。
『若菜そば 阪急西京極店』はこちら↓