【京都市右京区】8月11日OPENの『zicca』は親子で遊べる木のおもちゃと絵本がいっぱいの温もりと寛ぎのスペースです!

2022年8月11日、西院の路地裏に古民家を改装したレンタルスペース『zicca』がオープンしました。実家のように大人も子どもも赤ちゃんも集えて寛げる、そんな“実家”のような居場所になればという思いで、右京区のまちづくり支援制度を利用して始めた事業だそうです。

西院レンタルスペース外観

玄関はこんな感じで可愛らしい看板が添えられています。

実家チラシ

定期開放が毎週、火、木、日の10:00~14:00までです。未就学児は無料、小学生は200円、中学生以上は500円の利用料となっており、時間内なら出入りも自由となっています。

レンタルスペースチラシ

レンタルスペースとして利用される場合は、10:00~15:00までで、1時間2,000円、2時間3,000円、追加料金1時間ごと1,500円です。お支払いは現金のみ。

室内は飲食も自由なのでテイクアウトの持ち込みで、子どもと一緒にゆっくり食事を楽しむこともできます。ママ友会にぴったりですね!

レンタルスペース室内1

11.5畳の室内には、色鮮やかな絵本がいっぱい。赤ちゃんから小学生まで読める内容のものが数多く揃っています。

レンタルスペース室内2

木の温もりいっぱいの玩具もあり、赤ちゃんでも安心して遊べます。

レンタルスペース室内3

猛暑で外遊びができない昨今、子どもたちの遊び場確保は親にとっては深刻な悩みの一つです。そんな悩みもこの場所が解決してくれるはず。

新規の利用者のみ事前予約が必要です。インスタグラムのDMかコメントから予約ができます。まずはちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

『zicca』はこちら↓

2022/08/17 08:30 2022/08/17 08:30
torako

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集